media

初めまして藤井 Patricia 提子と申します。

名前を真っ先に突っ込まれそうですので、喜劇に少々お付き合いくださいませ‥。


両親は日本人ですが、関西人という特殊な人種の為ミドルネームをつけられました。

「何故つけたのか?」幼心疑問に思い聞いてみた事もありますが「オモロイからや」の返答‥‥10%冗談ですが、実はニューヨークで生まれSt. Patrick’s Day という日が誕生日の為Patrick (男性名)ではなくPatricia(女性名)に決めたそうです。

ミドルネーム自体、日本では珍しい為「クリスチャンで洗礼を受けたの?」と度々聞かれますが私の様な特例を除き、西洋は宗教上の理由よりも祖父母やご先祖様の名前を受け継ぐ事が多いです。国によって受け継がなくてはならない名前が沢山ある事もあり、例えばパブロ・ピカソの本名は明日をまたがる程長いのです。


名前はさて置き、版画を始めた理由は又別にありますが、木版館へ来るきっかけとなりましたのは、ニューヨークの最も古い友人との繋がりが後にデービッドさんと出会う事となりました。本当に縁というのは、不思議なものだなとつくづく思います。


他に色々書くべき事も、あるかもしれませんが今日はこの辺でサヨナラサヨナラサヨナラ。


✳︎親友の猫野コジローくん写真の提供ありがとう!